現代の生活は、パソコンやスマートフォンなどのデジタルデバイスの普及により、長時間にわたる室内での作業が増えてきました。
その影響により、若い人でも近くが見えづらくなる「スマホ老眼」が増えています。スマホやパソコンの画面を見ることが習慣になると、毛様体筋の働きが悪くなり、近くの物でもピントが合いにくくなります。

目のピントを調整しているのが毛様体筋です。毛様体筋が収縮したり弛緩したりして、水晶体の厚みを変えることで、物の像をくっきり見ることが出来ます。

セルフケアをしましょう
◎スマホやパソコン使用中は適切に休憩をとって目を休ませましょう
窓の外など遠くを見たり、目を閉じてしばらく休むのがおすすめです。またスマホやパソコンを見ている時は瞬きが不完全になってしまうため、目が乾きやすい状態です。上まぶたと下まぶたをしっかり閉じる「完全な瞬き」を意識して瞬きの回数を増やしましょう。

◎目を温めて涙の質を高めましょう
目の表面は涙と油分がバランスよく分泌されていることが重要です。目を温めると油の分泌が促され、涙の質を上げることが出来ます。

◎有酸素運動で目の血流をアップさせましょう
手軽なのはウォーキングですが、忙しい人は階段の上り下りでも良いです。体を左右にねじって手をぶらぶらさせるツイストエクササイズでも効果があります。

 

瑞松寺のアジサイです。一回り小さめの可愛らしい花です。

実母宅のアジサイです。毎日、癒されているようです。